3割のユーザは写真加工がお腹いっぱい。高画質回帰のユーザと溝が深まるアプリ開発者。

公開日: : 最終更新日:2013/04/25 特集記事

iPhoneユーザがカメラアプリをどのように使っているのかアンケートをとってみたら、すごいことがわかりました。
まずはアンケート結果を見ていただきましょう。

 

Q.1 つかったことのあるアプリにチェックをいれてください。(複数選択)

・漫画カメラ   75.5%
・Insatagram   32.1%
・My365     15.7%
・DECOPIC     11.0%
・PicCollage    10.5%
・TimeCapsule+  9.1%
・Snappeee    7.6%
・女神カメラ   7.1%
・Miil      7.0%
・おしゃれ年賀  6.5%
・浮世絵カメラ  6.1%

漫画カメラがインスタグラムの倍以上、このわかりやすさ。
「面白い加工ができる」というのが写真/ビデオカテゴリにユーザが期待するものだとわかりました。
というのも次の質問の答えで、カメラは純正カメラで撮って、加工にアプリを使うというのが当たり前になっているようなのです。

 

Q.2 思い出の風景を撮るとしたらどんなアプリが欲しいですか?自由記述)

31%の答え:「純正で十分、特になし、普通のカメラ

ダントツで多いのは「今のカメラで十分、他に何が欲しいの?」なんていう回答でした。
むしろアプリというより、Appleに対してデジカメを超えろよっていう論点にすりかわっているのが面白いです。

 

<アプリというより純正カメラに対する要望に聞こえるもの>

・高画質、奇麗にとれるやつ
・望遠、ズーム
・連写
・パノラマ
・明るさ補正
・手ぶれがない
・一眼レフのように

 

加工は加工で楽しむという客層と対比的な、「高画質だったらいい」というサイレントマジョリティが3割いることになります。
世の中の加工系アプリはどうしても解像度をおとさないとアプリの負荷に耐えないし、共有するためには容量を削減する傾向になります。
iPhone4Sあたりから急にカメラの性能があがってきたし、画像補正の機能も純正カメラについてきました。おまけにパノラマも。

 

「加工系はやばいんじゃないか」という噂もありましたが、実際カテゴリーランキングは加工系で埋め尽くされているから、その危惧は忘れられておりました。でもしっかりと加工離れはすすんでいるのでした。こっそりいうと、写真を複数まとめるコラージュや、自動的にアルバムを作ってくれるアプリという「基本的な編集系」を要望する意見が少なからずおりました。

 

で、実は、2番目に多かったのが「コメントをいれたい」でした。
他にも、その延長ともいえる写真以外にデータを付加させたい系の要望がつづきます。

 

<実は本質論でありながら多かった要望>

・撮影日時をいれたい
・撮影場所をいれたい
・音や音楽をいれたい
・共有が簡単にできる
・すぐにアルバム管理、編集できる

無造作にたまっていく写真の山を「整理したい」というのがユーザの本音のようですね。

今回の調査で第2の気づきが、「3人に2人が写真をほったらかし」ということでした。
逆にいうと、3人に1人はきちんと写真を成仏させていることになります。
他にもすごい事実が判明しているのでまずは結果を見てみましょう。

 

Q.3 撮った写真や加工した写真はどのように使っておりますか?(複数選択)

・カメラロールに保存したまま  65.7%
・LINEで共有          37.3%
・Twitterに投稿  28.5%
・Facebookで共有  25.8%
・写真に現像する  11.6%
・フォトブックにする  9.5%
・ポストカードにする  3.9%
・TimeCapsule+に投稿  1.8%

 

世の中は「共有するとしたらラインで」というラインのすばやい定番化、
そしてフェイスブックよりもツィッターの方が多いというトレンドの遅さ。
ともにアンビリーバブルです。iPhoneまわりでビジネスしている人たちとのギャップはどんどんすすんでいます。
そして10人に1人は現像したり、フォトブックにしているというのも、時代は確かにすすんでいることになります。

次に聞いてみたのは、現状もっとも有効活用されていない写真のGPS情報。
まずは回答を見てみましょう。

 

Q.4 写真の撮影地点(GPS情報)を活用するとしたら、どんなアプリが欲しいですか?

42.2%の答え:「使わない、使いたくない、特になし

 

これが3つ目の大きな気づき「写真撮影GPSがブルーオーシャンである」ということです。
ネガティブな回答ではあるが、加工アプリ不要説は「いろいろやったあげくに素なのがいいじゃん」という世論になっているのに対し、
こちらの答えは、「わからないし、気持ち悪いから」という根拠になっているのです。
要は、必要性があれば裏返るわけであるし、実際に下記のような要望が多くよせられていたのです。

 

・旅行の記録
・日記
・地図サービスとの連携
・フェイスブックとの連携
・Googleマップとの連携
・撮影地点でのスポット検索
・付近のスポット情報

 

ざっくりいうとライフログと、おすすめスポットサーチにユーザは期待しているというわけです。
以上、今回の調査はいかがだったでしょうか?

 

・加工系はすでに飽和で、いまあるもので十分に足りるということ
・ユーザはiPhoneにデジカメを期待していて加工に興味ない者が増えだしたということ
・意外にもプリントアウト系の市場が醸成されているということ
・GPS連携系にどうやらブルーオーシャンがありそうだということ
・一枚一枚の写真のディテイルというよりも集合体としての写真群をうまく整理したいという欲求が根源にあること

 

このあたりを整理すると、写真/カメラ系でヒットアプリがまだまだ出てくるんじゃないかと思った次第でございます。

 

<おまけ>

Q.5 iPhoneアプリ開発のノウハウ本で興味あるジャンルを教えてください。(複数選択)

・ミニゲーム 51.2%
・写真加工 34.8%
・アルバム編集 34.6%
・読み物アプリ、まとめ系 31.7%
・お店の紹介、イベント紹介アプリ 27.0%
・ビジネスモデル全般 26.1%
・ユーチューブビューアー 24.4%
・クイズ、診断系 24.2%
・ガイドマップ 18.8%
・チェックインキャンペーン 11.5%

 

今回は写真加工系はあぶないよっていう結果が出てききたわけですが、
ミニゲームはすでに焼き畑がすすんでおり、かなりのレッドの体をなしています。

技術指向の人のサガなんでしょうか、レッディーな方から人気があるんですよね。
チェックインキャンペーンなんかは、人を呼びたい広告主がわっさわっさいるし、
コロプラや国盗り合戦で成功事例があるのに、人気がないんですよね。

 

<関連記事>

思い出の写真を未来に残そう!その場所の歴史がわかる「タイムカプセル+」

未来への懸け橋アプリ!タイムカプセル+が大幅に進化、その機能を解説

<注>
この調査は、APPBANKの読者向けプレゼントキャンペーン
(「ど素人でも今スグできるiPhone無料アプリで稼ぐ方法」)
の際にとったアンケートで1589件の応募データを解析したものです。


広告

関連記事

zombie-seazon0008

ゾンビシーズンのプロモーション動画が公開!!『ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)』事前登録キャンペーン実施中!

アプ玉です。 ゾンビシーズンのプロモーション動画が公開されました! 「フジテレビ 怒涛のゲームア

記事を読む

ゾンビシーズンアイコン

育成パズルバトルゲーム「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」の配信がいよいよ間近!!

アプ玉です。 「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!」企画! Panson

記事を読む

アルパカにいさんアイコン1

アルパカにいさん進化情報 第3回『輝ける進化を前に?!』

アルパカにいさん アプ玉です。 アルパカアルパカ言ってましたら、アル玉と入力していることもあ

記事を読む

Parse

アプリ界の有望ベンチャーのParseがFaceBookに買収されたぞ。

プッシュノーティフィケーション(Push Notification)の機能提供などで我々にはおなじみ

記事を読む

スクリーンショット 2013-08-09 15.08.29

終末ホラー映画『ワールドウォーZ』8月10日公開!!育成パズルバトルゲーム「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」も

アプ玉です。 終末ホラー映画として話題騒然『ワールドウォーZ』が8月10日いよいよ公開されます

記事を読む

アルパカにいさんアイコン1

アルパカにいさん 進化情報レベル9 第1回

アルパカにいさん アプ玉です。 『アルパカにいさん』。昨年末のLINE POPに匹敵するんじ

記事を読む

アルパカにいさんアイコン1

アルパカにいさん進化情報 第5回 ついに最終形態?『神への昇華』

アルパカにいさん アプ玉です。 アルパカにいさん進化情報も第5回を迎え、いよいよアルパカにい

記事を読む

iceclimber_top

神ゲーム珍プレー好プレー「アイスクライマー」のサバイバルゲーム

おはようございまーす!神ゲーム伝説読者の皆さま、わたしアプもんたと申します。 いやー世の中いろ

記事を読む

f150ca72e4834d3e74f0872cc56a7300

スティーブジョブズを目指すあなたに、キャリア設計を教えてくれるゲームとは

スティーブジョブズは生前、 「iOSはまだシェアが20%。あと8割も伸び白がある」と社員を鼓舞した

記事を読む

パズドラ

神ゲームには「ハッピーな卒業」が予め用意されていた。

設楽玄人あらため、サイダーエージェントです。 前回の世阿弥論に続き、神ゲーム理論をなげかけてみ

記事を読む

広告

Comment

  1. [...] 3割は写真加工はお腹いっぱい。高画質回帰のユーザと溝が深まるアプリ開… 漫画カメラの利用者律が75%ってのが、何とも…。 [...]

  2. ラルフローレン 子供服 通販

コメントを残す

広告

  • ゾンビシーズン攻略情報
  • これ、解けた人すごい攻略情報
PAGE TOP ↑