ロックは心を掴むリフが決め手。神ゲームは同じリフでも理不尽でキメるのさ。

公開日: : アプリiPhone

心に残るリフといえば、やっぱツェッペリンのブラックドックかな。
レニークラビッツのアレもオラクル、いやミラクルだったなあ。

そんなことはさておき、
iPhoneの世界では「リフゲー」というジャンルがあるらしい。
これは理不尽なほどムズいゲームを意味している。

まずは、これやってほしい。

linerunner Ã

このゲームがリフゲーの中のリフゲーと名高い、
ブラックドッグも真っ青な「ラインランナー」だ。

操作は簡単、ジャンプと転がるだけ。
ギターで言えば2コードだ。

なのにこいつが、速く走るもんだからすぐミスれる。
まさに「自由への疾走」って感じで、
「そんなことやってると人生あぶねーぞ」というメッセージにも聞こえる。

理不尽なのはこれだけではない。
ずっとこれの繰り返しという苦行の連続だ。
何メートル遠くまで走れるかを競わされる。

ちなみに俺はかつて25mもいけなかった。
「息継ぎなしの水泳じゃないんだ」という怒りがこみあげる。

こんな理不尽にもかかわらず、
400万人がプレイしたそうだ。
みんな苦行が好きなんだなあ。

そこで俺はどうやったら、このゲームを巧くなれるか考えた。

思いついた解決案は、
もっと理不尽なゲームをつくればいいと。

開発者に告げた。

「もっと速くしろ、ロックなんだから3コードにしろ。
あくまでもラインランナーのリフ練習になるようにしろ」と。

そうやってできたのが、この「カンフーランナー」である。

kan fu Ã

このゲームができてから、
俺はラインランナーをやる前に、カンフーランナーをやることにしている。

これはこういう理屈だ。

プールの水が冷たいとき、吸水口の近くにいく。
吸水口からは冷たい水道水が出てくるからめっちゃ寒い。

しかしながら、そこを離れるとあら不思議、温泉のようにあったかくなる。
こんな経験は読者の皆さんにも絶対あるはずだ。

まさにカンフーランナーは吸水口、ラインランナーは温泉なのである。
あの少年時代のあの経験を感じる瞬間だ。

なんと、俺はラインランナーで251mまでいくことができた。
俺を抜きたい奴がいれば、いますぐカンフーランナーすべし。

292f303a723379b325537638245e6a14 Ã

開発者によると、このランナー、

キースリチャーズのつもりだそうだ。
なるほど。

だから走れないから雲に乗ってるんのか。

たしかに雲の上の人だしな。ふだんからラリパッパで飛んでいるしね。

昔、キースが楽屋でマリファナでキメているとき、
スティングが入って来て「ポリスがやってきた」と言ったら、
あわてて持ってる葉っぱを全てトイレにながしたそうだ。

そんなこと、どうでもいいね。
ともかく、キースリチャーズが好きなひとは、
カンフーをダウンロードするしかないようだね。

しかし、世の中の人は苦行が好きなようである。
カンフーランナーもすでに50万人がプレイし、総合5位になっているのだから。

あと、「これはカンフーではない」と英語で真面目にレビューしたひと、
糞アプリなんだから勘弁してよ。
犬のうんこに向かって、「おまえは路上をよごすクズだ」って言ってるのと変わらないぜ。
あと、「BGMがストーンズっぽくなくてRyuichi Kawamuraだ」っていうのも勘弁だよ。

この他にもロックを感じるリフゲーがあったら、

お便りカモンってことで、(小便はノーサンクスだよ)
今宵の「ロックな糞アプリ100選」おひらきとする。


広告

関連記事

zombie-seazon001

【緊急速報!】Xデー8月13日午前零時リリース!!「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」

【ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)】 アプ玉です。 「フジテレビ 怒涛のゲームア

記事を読む

はなかっぱアイコン

かっぱっぱーるんぱっぱー『はなかっぱ』

はなかっぱ NHK Eテレで放送中の「はなかっぱ」。 子供達に人気のアニメとして有名ですが。

記事を読む

line_touch_monster005

タッチだけで本格RPGが楽しめるLINEゲームだ!『LINE タッチモンスター』

LINE タッチモンスター アプ玉です@appdarma 簡単タッチ操作で、本格的アクション

記事を読む

monster-strike006

パズドラの次はこれに決まりだ!神ひっぱりハンティングRPGゲーム『モンスターストライク』

モンスターストライク アプ玉です@appdarma mixiの株価が上がったと話題騒然!

記事を読む

メガ盛りポテトアイコン

『メガ盛りポテト』1000円バーガー?LLLLLサイズですね?

メガ盛りポテト アプ玉【木下ダルビッシュ】キヨシです。 世間で話題になっていますマッ

記事を読む

real-skijump-hd005

ダウンロードもK点越え!300万ダウンロードを越えスキージャンプアクションゲーム『Real Skijump HD』

Real Skijump HD アプ玉です@appdarma ダウンロードもK点越え!300

記事を読む

ネコはまりすぎ

壁にはまったネコを助けよう!「ネコはまりすぎ」

ネコはまりすぎ スパルタンX編『ネコはまりすぎ』 AppStoreランキング25以内にランキング

記事を読む

たつのこ事前アイコン

事前登録でコンドルのジョーをゲットしよう!『タツノコウォーズ』ガッチャマンファン必見です!

タツノコウォーズ事前登録キャンペーン開始! アプ玉です。 『タツノコウォーズ』の事前登録はお

記事を読む

mochimochimori011

おもちをグラグラ積むスリル満点ゲーム!『モチモチもち盛り』

モチモチもち盛り アプ玉です@appdarma 2013年も残すところ2週間を切りました。

記事を読む

にゃんこハザード 〜とあるネコの観察日記〜アイコン

にゃんこハザード最終形態レア度レベル9完全ネタバレ動画公開!!

『にゃんこハザード』 アプ玉こと木下ダルビッシュです。 大ヒット中、『にゃんこハザード〜とあ

記事を読む

広告

コメントを残す

広告

  • ゾンビシーズン攻略情報
  • これ、解けた人すごい攻略情報
PAGE TOP ↑