あの神ゲームを不遜にもリスペクトするパンクな野郎たち。

公開日: : 最終更新日:2013/03/14 特集記事

マイクブルームフィールド、ポールバターフィールド
バッファロースプリングフィールド、
ブルーススプリングスティーン。

おいおい今回はロック談義かよ、と思った皆さんも
しばしお付き合いいただきたい。

かの昔、ロックバンドには、名前をパクる奴と、曲風をパクる奴とに分かれました。

アップストアで「angry」で検索すると、
Angry Zombies、Angry Bulls、Angry Boxer、Angry Business Man
などがでてきて、Bの争奪戦が繰り広げられております。

アート引越センターや、Appleコンピュータは、
電話帳で上の方に出てくるように名付けたという都市伝説もあり、
あのBeatlesですら、そんなことを考えていたそうです。

ビートルズといえば、サージェントペッパーズアルバムを出した時、
「こりゃペットサウンズじゃねえか」と叩かれました。

すると、ジョンレノンは言いました。
「ビートルズがビーチボーイズをやることに意義がある」と。

このように、当時のロック界は、ヒット曲のオープンソース化を、
リスペクトという形でコピーされては、いくつかの潮流を作ってきたといえそうです。

ヤードバーズを脱退するとき、若きエリッククラプトンが、
「いまのロックシーンは、コマーシャリズム(商業主義)に陥っている」
と残した言葉が今でもなお感慨深いものであります。

クラプトンがあこがれたローリングストーンズは、
凝りもせず3コード系の駄曲で敷き詰められた糞アルバムを出し続けます。
今度はファンが「ストーンズが出すことに意義があるんだ」と言うようになりました。

ビートルズのようなバンドを作りたいといって、
オジーオズボーンがブラックサバスを作ったり、
ポリスのようなバンドを作りたいといって、
カートコバーンがニルヴァーナを作ったりしましたが、
両バンドとも全く違う音楽になっているところを見ると、
ミュージシャンによるオマージュとかリスペクトというのは
案外滅茶苦茶なのかもしれません。

そこで、今回紹介するアプリは、
Early Bird」と「Hungry Cats」です。

両者が、アングリーバーズを意識しているのは明らかです。
でもやってみるとゲームシステムが違います。

前者は「ゴルフ」であり、後者は「玉入れ」です。

ちなみに文学性では、本家の「神風特攻隊」に対し
前者は「早起きは三文の得」
後者は「猫の手も借りたい」という違いがあり、

音楽性では、本家の「大喜利」に対し
前者は「クラシック」、後者は「ブルーズ」です。

レビューには、「本家には及ばないがそれなりに楽しい」といったことが
書いてあります。どうやらユーザの方も意識している模様です。
こういったフォロワーがつく本家ゲームは、後世に残るのでしょう。

ビートルズ以後のロックでは、彼らのポップな曲調をぶっ壊すような、
ハードロックやメタル、パンク、などが台頭してきました。

まずは、この二つのアプリをたしなみつつ、
パンクな奴らの台頭を待つ事にしましょう。

early Ã

●レッツダウンロード!「Early Bird

最後に逸話をひとつ。
通称シャーク事件といわれる奴です。

当時、絶頂にいたレッドツェッペリンの連中が、
海辺のホテルの部屋からサメをつりあげて、
どんちゃん騒ぎをして、そこに紛れ込んだ女性を
宙づりにして局部に、そのサメをぶちこんだという事件です。

後世になって、そこに居たマネージャーが、
「そんな事件はありえない。あれは金目鯛だ」という余談も残っております。

現代風に言えば、
「あれはアングリーバーズではない、玉入れゲームだ」というノリなのでしょう。

次回の「ロックな糞アプリ100選」もお楽しみに。

hungry Ã

レッツダウンロード!「Hungry Cats


広告

関連記事

パズドラ

神ゲームには「ハッピーな卒業」が予め用意されていた。

設楽玄人あらため、サイダーエージェントです。 前回の世阿弥論に続き、神ゲーム理論をなげかけてみ

記事を読む

神ゲーム伝説アイコン

iPhoneアプリを探すならこれ!!神ゲーム伝説アプリが満を持してのリリース!『神ゲーム伝説』

神ゲーム伝説 アプ玉です。 いよいよ『神ゲーム伝説』がアプリとなってリリースされました。

記事を読む

zombie-seazon0008

Xデーは8月14日?!育成パズルバトルゲーム「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」

【ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)】 アプ玉です。 「フジテレビ 怒涛のゲームア

記事を読む

Parse

アプリ界の有望ベンチャーのParseがFaceBookに買収されたぞ。

プッシュノーティフィケーション(Push Notification)の機能提供などで我々にはおなじみ

記事を読む

アルパカにいさんアイコン1

アルパカにいさん進化情報 第3回『輝ける進化を前に?!』

アルパカにいさん アプ玉です。 アルパカアルパカ言ってましたら、アル玉と入力していることもあ

記事を読む

スクリーンショット 2013-07-09 18.30.06

『5 Years of the App Store – 5年の歩み』AppStore5周年記念アプリ無料!

『5 Years of the App Store - 5年の歩み』 アプ玉【木下ダルビッシュ】キ

記事を読む

Hな思春期 全ステージ無料アイコン

【ネタバレ動画完全公開!!】『Hな思春期 全ステージ無料』彩音編

【ネタバレ注意!!】『Hな思春期 全ステージ無料』彩音編 アプ玉木下ダルビッシュキヨシです。

記事を読む

ゾンビシーズンアイコン

【激レアキャラ!!】「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」激キャラゲットのチャンス!!

8月中旬配信!!!!!! 「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!」×Panson

記事を読む

目指せ!三冠王アイコン

価値がわかる者とわからない者を内包するのが「神ゲーム」ってもんだ。

いつもシュワシュワ、仕事はショボショボ、サイダーエージェントです。 今回は、「レビューが割れるとこ

記事を読む

zonbiseazon_facebook

【Facebookでいいね!激レアキャラゲット!!】「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」激キャラゲットのチャンス!!

8月中旬配信!!!!!! 主役はかわいいゾンビ!?事前登録キャンペーン実施中! facebook

記事を読む

広告

コメントを残す

広告

  • ゾンビシーズン攻略情報
  • これ、解けた人すごい攻略情報
PAGE TOP ↑