価値がわかる者とわからない者を内包するのが「神ゲーム」ってもんだ。

公開日: : 最終更新日:2013/03/11 特集記事

いつもシュワシュワ、仕事はショボショボ、サイダーエージェントです。
今回は、「レビューが割れるところに神ゲームあり」について論じてみたいと思います。

 

野田の師匠が開発した60万ダウンロードの目指せ三冠王』というアプリは、なかなかスパイシーなレビューの宝庫です。

 

「150キロでフォーク投げれるわけないだろ」
「開発者は野球ってもんを知らねえよな」
「ゲーム調整ちゃんとしろ。難しくてうてねえぞ」

 

なんて、いろいろ書かれていますが、師匠は軽く笑って飄々としています。
さすが東北の寒いところで研究者やっているとタフなんすねえ。

 

開発者は、プレイヤーを楽しませるために一生懸命やるのであって、
プロ野球のリアリスティックを教えたいわけじゃない。
冷静に考えると、先ほどのレビューは間違っているわけですが、
今回は誰が正しいとか悪いとかを論じているのではありませんよ。
ポイントは、ユーザが冷静さを失うほどのことをさせてしまったゲームであったということなのです。

 

こうなると面白い現象がおきます。
それはヘビーユーザによる援護炸裂現象です。

 

「おまえが下手なんだからゲームにケチつけるな」と。

 

もし、短気なユーザのレビュー荒らしがないと、援護レビューはないわけですから、
師匠に笑みがこぼれるのは、ごもっともなわけでやんす。

最近誰もがMacブックをつかうようになって、むしろウィンドウズがクールに見えてくるように、万人ウケするようなものは「神懸かり」はおきません。

ユニクロがルイビトンになるためには、ユニクロは服を売っちゃいけないのです。

 

このようにある人はまったくわからないけど、俺はわかるという時に宗教ははじまります。
レビューが良いのと悪いのとで真っ二つに分かれているとき、ユーザはこう思います。

 

「俺がジャッジしてやろう」と。

 

このようにして歴史的名盤がうまれるのです。

 

物議を醸すゲームは、リアルな友達とも話題になります。
最近パズドラをやり始めた人たちは、実はゲームシステムが難しくてよくわかっていないようで、パズドラ卒業者がやり方を教えるというコミュニケーションが成立しているようです。

 

価値のわからない人と価値がわかっている人が分断されるのは、
神ゲームになるための一つのステップと言えましょう。

 

本日の師走、これまで。

 


広告

関連記事

osyare-nenga004

AppStore無料総合ランキング21位獲得!大人気年賀状アプリ『おしゃれ年賀 – 最高におしゃれな年賀状を大切な人に贈りましょう!結婚、出産、旅行、子供の成長、あなたの近況を最高のデザインで。直接注文できます。』

おしゃれ年賀 - 最高におしゃれな年賀状を大切な人に贈りましょう!結婚、出産、旅行、子供の成長、あな

記事を読む

パズドラ

神ゲームには「ハッピーな卒業」が予め用意されていた。

設楽玄人あらため、サイダーエージェントです。 前回の世阿弥論に続き、神ゲーム理論をなげかけてみ

記事を読む

ゾンビシーズンアイコン

世界中をゾンビに変える壮大な戦いが今ここに!!『ゾンビシーズン【育成パズルバトル】』

ゾンビシーズン【育成パズルバトル】 アプ玉です。 いよいよ待ちに待った「ゾンビシーズン」がリ

記事を読む

iceclimber_top

神ゲーム珍プレー好プレー「アイスクライマー」のサバイバルゲーム

おはようございまーす!神ゲーム伝説読者の皆さま、わたしアプもんたと申します。 いやー世の中いろ

記事を読む

mzl.uihbmzfi.175x175-75

「神田川」に出てくる女はワセジョであり、風呂屋は早稲田にあった。

若かったあのころ、何も怖くなかった♪ ただあなたの優しさが怖かった♪ こいつらずいぶんリア充

記事を読む

zombie-seazon0008

ゾンビシーズンのプロモーション動画が公開!!『ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)』事前登録キャンペーン実施中!

アプ玉です。 ゾンビシーズンのプロモーション動画が公開されました! 「フジテレビ 怒涛のゲームア

記事を読む

ゾンビシーズンアイコン

育成パズルバトルゲーム「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」の配信がいよいよ間近!!

アプ玉です。 「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!」企画! Panson

記事を読む

zombie-seazon0008

【速報】!!Xデーは8月1??日?!育成パズルバトルゲーム「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」

【速報】ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン) アプ玉です。 「フジテレビ 怒涛のゲー

記事を読む

zombie_aicon

事前登録しなきゃ損!!「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!」Panson Worksとコラボした育成パズルバトルゲーム「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」

8月中旬配信! 「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!」Panson Worksと

記事を読む

ゾンビシーズンアイコン

【激レアキャラ!!】「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」激キャラゲットのチャンス!!

8月中旬配信!!!!!! 「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!」×Panson

記事を読む

広告

コメントを残す

広告

  • ゾンビシーズン攻略情報
  • これ、解けた人すごい攻略情報
PAGE TOP ↑